バスケが上達するにはメンタルが必要不可欠? part1

こんにちは!rio@メンタルトレーナーです!

~自己紹介~

☆山形出身

☆バスケ歴 11年

☆大学で現役活躍中!!

 

↓↓↓ LINEで相談も受け付けています ↓↓↓

 

今回の記事では、メンタルが弱いと悩んでいる人のために、 私自身が実践していることを体験談ともとに紹介していきます。

 

 

 

 

1.バスケにおいてメンタルは重要?

「バスケにおいてメンタルは重要なのか?」と疑問を持つ人もいるのではないでしょうか?

 

なかには、メンタルよりもスキルのほうが重要だと言う人もいます。

しかし、私はメンタルのほうが優先されるべき要素だと考えています。

 

私が高校生の時に、メンタルを強化することによって、成功イメージを描きやすくなり、自分のやるべきことも明確になって、自分のプレーに自信を持てるようになったことでメンタルが非常に重要だと感じました。

小・中学生の頃は、メンタルよりもスキルと思っていたのでメンタルの重要性には気づきませんでしたが、小・中学生の頃からメンタル面は鍛えておくべきだと思います!

 

バスケのプレーやメンタルは、小さい頃に身に付けた習慣が、年齢を重ねても無意識のうちに当たり前のようにできるのです。

 

2.メンタル次第で上達する

まだ半信半疑の人もいるかもしれませんが、メンタル次第でバスケの上達は変わってきます。

 

私が上達したと感じたのは、高校2年生の時期と大学1~2年生の時期でした。

今でもプレーする際に常に意識していた考え方がありました。

 

詳しくは次回のブログに書きますが、例として挙げると、ネガティブな考えをポジティブな発想に展開するなどの考え方によって高校の時はチームの中で一番上達し、エースへと上り詰めることができました。

今では主ガードとしてプレーしています。

決して、特別な練習をしたわけではありません。

 

ただ、常に意識していた考え方がメンタルを強化し、バスケスキルの上達にも繋がったのです。

 

3.メンタルが弱いと悩む人の共通点

①「メンタルが弱い」と思い込んでいる

最大の共通点は「メンタルが弱い」と思い込んでいることです。

この記事を読んでいる多くの人がメンタルが弱く悩んでいるのではないでしょうか。

 

しかし、あなたのメンタルは、弱いという思い込みであって、実はチームの中でも強いメンタルの持ち主かもしれません。

 

人間は、思い込みが自身の出来を大きく左右します。

「できる」と思えばできなかったこともできるようになるかもしれないですし、「できない」と思えば今までできたこともできなくなってしまうでしょう。

 

「メンタルが弱い」と思い込んでいることが原因で、メンタルがさらに弱くなってしまっている可能性があります。

 

②諦めが早い

続いてあげられるのは「諦めが早い」ということです。

 

例えば、練習などでチームメイトに勝てないとわかるとすぐに諦めてしまう人はメンタルが弱いと言えます。

 

諦めてしまう人は「自分には勝てない」「巻き返せない」などとネガティブに考えてしまうからです。

 

③劣等感を覚えてしまう

最後にあげられるのは「劣等感を覚えてしまう」ということです。

 

周りの人と自分を比べた時に「私じゃ無理」「できない」と劣等感を覚えてしまう人はメンタルが弱いと言えるでしょう。

 

4.まとめ

今回は、私の体験談とともにスキルよりメンタルが重要だということを紹介しました。例としてしか挙げていないのですが、考え方が変わることによってバスケが上達し、チームの中でも大きく成長することができます。

 

3では、メンタルが弱いと悩む人の共通点を3つあげました。その考え方を変えるだけでも大きく変わることができます。

 

次回はこの続きをお話します。

内容としてはメンタルトレーニングの方法やメンタルを鍛えるポイントなどメンタル強化にはとても大事になってくることを書いているのでぜひ読んでみてください。

 

 

↓↓↓ LINEで相談も受け付けています ↓↓↓